時間城~やるときゃやるよ~

ひっこし


引越し先リンク↓
時間城 I'm here. That's all.

引き続く、グダグダしたブログをお楽しみ(?)ください(^^;)

PS.K氏辺り、暇ならブログ作ってください(笑

[PR]
# by jikannjyou | 2009-10-18 02:27 | 戯言

打ち寄せる波

最近、自分の時間がなかなか取れずに追ったくられていました。。
まぁやるだけやります。やりますとも。
ただ疲れもストレスも限界まで達すると、
思い立ったように時間を無理やり確保して
アウトレット散策は2回ほどしました(笑)
忙しい時ほど物欲は全快になりますね(^^;)

ただ忙しい時に追い討ちをかけるように
昨日、父親が新型インフルと診断されました。
うちはかなり健康には気を配っている方向なのですが(私は微妙ですが)、
インフル、特に新型、こればっかりは強い空気感染ですのでどうしようにもないです。
私は自室イオンルームで引きこもっているのでなんとか無事です(爆)

とにかく皆様もお気をつけ下さい。
ただ手荒いうがい、よく食べ、よく寝る。
しても意味ないと来たらお手上げですね(-_-;)

ちなみに画像容量が満タンになったので次回あたり、
引越しもとい、新たにブログを作成します。
引き続き、グタグタな物語をお楽しみ(?)ください
[PR]
# by jikannjyou | 2009-10-15 13:04 | 戯言

i してる。

世の中はインフルエンザ狂想曲。
どれだけハイなテクノロジーを持ってしても、
持病もなく、完全健康であった20歳までも前触れもなく、
パタッと新型にかかってパタッと死んでしまうようでは
最終的には
「よく食べる、よく寝る、手洗い、うがい」
しか対策ないだろうと。

それでも科学にすがるのが人間だろうか。
空気清浄機が飛ぶように売れているようで、
家電屋も特にピックアップしている。

そんなインフルエンザに関係なく、動いてしまうのが、
アレルギャー(アレルギー持ち)かつ、雑貨好きな人間だ。
はい、私の事です。ちょうど買うのに良い機会に遭遇したので(言訳

c0174486_6533621.jpg

チマタで話題の卓上イオン発生器。
実際の効果も完全に科学的に解明されていないイオン。
でも効果在るんですコレが。
アレルギー体質だと本当に気管の通りが良くなっているのが実感できます。

効果云々よりもそのデザイン。駅にの喫煙コーナーにある、排煙清浄機を
そのまま卓上にしたようなデザイン。
なんて可愛いんだ!!(変態)

色も8色か在るようで色によって
ポリッシュしたプラスチックと白地プラスチックにラメメッキの2タイプ。
何年か前に購入した同社の赤い空気清浄機に合わせたかったので
メッキ赤を購入。メッキ剥がれに不安も在ったが、見た感じタフなようで安心。

空気清浄機とイオン発生器なので比べる対象ではないが、
やはり小さい。なんてかわぁいぃぃぃぃんだぁぁa(叫略
デザイナーズ家電に限らず、一般普通家電も部屋のアクセントになる時代。
幸せだ。
ただし、「何か」のように壊れたデザインだけが構築されるようにならない事を祈る。
c0174486_537570.jpg

余談だがイオン発生器はイオンを風の力で部屋に撒く仕組みなので
空気清浄機と違い、音は大きいので静かさを求める人は確かめてから検討しよう。

[PR]
# by jikannjyou | 2009-10-01 05:44 | おぶじぇくと

秋雨の京都  

先週の土曜日だったかの京都観光、6割は雨。4割は台風のような豪雨(汗)
目的は複数の名所観光に、メインは美術館。
しかし鬱気味、前日の問題ありのテンプラからの腹痛を抱えたままであるのもだが、
レンズ掃除から戻ってきたEOS40D・・・
問題のゴミは駆除されていましたが、渡された時点で
レンズに新たなホコリが在った事が腹痛に追い討ちで鬱に。
近年のCannonは「画像に写らなければ掃除中に別のゴミが入っても問題ない」
「人が作るからゴミなど当たり前」と言う言い訳も定番のようです。
本体ブツけた擦り痕も(´・ω・`)修理で傷ぐらいは靴でも当たり前ですが
こうまで重なるとやはり(´・ω・、`)


愚痴はさておき、こういう具合で撮影自体、普段より控えめな観光でした。
まぁ、自分の眼で捉えてこその観光なので良い機会でした。
と言いつつ、豪雨の合間が来るまで待機して静まる度にレフで撮影してました(笑)


ともあれ、冴えない画像ばかり。写真は人の心をも写す・・・かorz

c0174486_2242198.jpg
ただやはり雨の京都は最高です(え)
私だけでしょうかね?(^^;)
雨が跳ね踊る池の上に映る金閣寺・・・
日本の景色は雨が似合うと思います。
 金色の 羽衣を着し 秋雨よ 過ぎし都に 流れ落ちるる 
c0174486_2243398.jpg
雨のお陰で庭園池の鯉も集って来ました。不景気なのでエサは買いません・・・
c0174486_225564.jpg
銀閣寺、以前、屋根の総張替えをしていましたが、下部まで改装していたとは思いませんでした。内部を見るとやはり日本建築だなと実感。好みの問題ですが、金閣よりも銀閣が風流と感じます。
c0174486_2251862.jpg
上に上がると展望所ポイントが在り、「町の中に在る」という事が解ります。
c0174486_2253122.jpg
知恩院。何かと大きさに拘る事で有名です(失礼)それにしても本当に大きい門です。中の建造物はほぼ記憶に残らないぐらいに・・・
c0174486_225432.jpg
知恩院の釣鐘。世界最大の釣鐘。大晦日と正月に写るので門より有名かもしれません。あまりにスケールが大きいのでカメラで表現するのも困りあきらめました。。雨を演出にしたかったのですが・・・微妙orz
c0174486_226319.jpg
メインディッシュ京都市美術館、大々的に宣伝されている、
「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」
想像をはるかに超える長蛇の列。その長蛇を忘れさせてくれるような台風のような激しい泥雨の中、
70分待ち。中身は素晴しく良かったです。ただたとえ、がら空きのゾーンですら、
音声説明機を別途支払いして借りていて持っていなければ、
ゆっくり絵を拝む前に係員、警備員が次に行けと怒って来るのは・・・(もちろん、持っていない人は皆〆出し)
この日本特有の商売っ気しかない美術館はやはり嫌いです。それでも行きますが(^^;)
素晴しい作品も絵の前に立った瞬間、
憎悪を目の当たりにしたような煙たがった眼で睨まれるようでは全て台無しです。
横に居た同じく説明機無しの令嬢も同じ事を感じたのか「絵が勿体無い・・・」とこちらも印象的でした。
写真は日本の美術館では無理ですからね・・・カメラ出した外人さん止められていました。
取り合えずポストカードセットで我慢です。

気が付くと朝も昼食も取らず、泥まみれで晩餐。良い一日でした。
が、後日の大掃除が大変です。ブーツの洗浄、帽子は流石にケアのみ。
しかし観光の日のみ、ガッツリとお天道様は御降らしに為さって(汗)
c0174486_2262174.jpg


雨で脚の持病がキツかったのを無理した状態で観光したので
故障して引き篭もっていましたが、何とか支障なく歩けるように。
S&G氏心配掛けました(´ω`)
[PR]
# by jikannjyou | 2009-09-19 23:49 | 戯言

ツイていない日々、 そして便利な小物

金曜日から見事にツイていない。天性の不良品に良く当たる運が発動。
買い物をしていて遅くなったので、
晩御飯を某有名大手スーパーにてお惣菜を購入。

ガッチョ(魚)のテンプラを食べた父親が
「少々、臭みが在る、まぁガッチョも久しぶりだし、元々の魚のクセかもしれない」
と発言。其処まで美味しくなかったのだろうと思い、

朝から何も口にする時間が無かった私は、ソースを付けてカブりついた。
飲み込むと同時に洗剤のような味。
そして「これは洗剤だろう!」と母親に確認してもらう為食べずカブってもらった、
母親「漂白剤だ」そしてその場でウガイをしてもらっている間に
私の方は文字通り漂白剤を口に注がれたかと思うような痛みとクサみを感じ、
体に変調を来たし、そのまま洗面所で嘔吐(^^;;;)
臭いを嗅いだ限り、全てに混入しているわけではなく、一部に混入していたようで、
私の食べた物が特に混入していたようだ。食べ残しの半身からは
強烈な漂白剤の臭いがする。ソースを付けていなかったら・・・
恐らく、父親の食べた物も微量は入っていただろう。
マナ板などに使われる漂白剤が混入したのだろう。

取り合えず危険と判断したので購入した大手スーパーに電話。
即座にキチンとした対応をしてもらった。
近年の食べ物問題が在るこんな時代だからか、お粗末な対応とは
縁が無かった。見事なまでの丁寧な仕事ぶり。家電店の不良問題も
見習ってほしいものだ。

店頭の物を調べると在庫品も同様に漂白剤の臭いが在ったらしい。
業者に言及し、機関を通して調べるとの事。
病院も指示してくれたが、既に嘔吐した事と、面倒だったのでは行かなかったが、
腹痛は次の日まで続いたので少々、後悔。次の日は久しぶりに羽を伸ばす為、
京都観光だったのである(´・ω・`)
それにしても良くまぁ不良品に当たるものだ(苦笑)
開き直ってテンプラは記念撮影したが(笑)店舗が解るので画像は無し。

c0174486_17233380.jpg

最近ハマッているメモクリップ。メーカーもハマッたと思われるダルトン社
これは本当にカワイイ。ロゴとキャラクターも昔っぽくてキュートだ。
そしてこんなに小さいのに本物のお値段高めの木製ハンガーと同じ造りなのだ。
c0174486_17254998.jpg

手に取ると非常に丁寧に作り込まれているのが解る。
c0174486_17265954.jpg

ハンガーフックも回転でき、クリップ自体もレール上を左右に移動できるので、
一番上の画像の様に本体に自由が利きメモクリップとしても非常に使い心地が良い。
色も6色か在って、気が付くと増えていっている。

[PR]
# by jikannjyou | 2009-09-13 16:18 | おぶじぇくと

ひさしぶりに文具に眼が逝った

言っている間に新学期が始まるからか、
文房具に視線が逝く事が多くなった。
書類提出時にステープラーが必要だが、
大きいだけに、いつでも筆箱に入っている物でもない。
取り合えず、ペンケースに入る小さめの物を探していた。
普段どおり、まずデザイン基準で探したのは言うまでもない(笑)

以前登場した「日本」の会社だが、
古き良き「アメリカ」を「中国」製にてリーズナブルに提供してくれる
ある意味、多国籍なデザイン雑貨会社である
黄色いゴミ箱と同じダルトン社の物が店頭で眼に入った。
やはりこの手の物には眼がないようだ(^^;)
毎度ながらしっかりした造りなので安心。
しかしどうせなら日本企画でMade In USAで作って欲しいという欲求も。
モノホンのアメリカ製は流石に日本人に大きいので。

c0174486_1136866.jpg
良い感じにチープでノスタルジー。
頭にある、商品名の刻印は中々の演出だ。
481円とお手頃だったので使い心地は
デザイン重視かと思いきや、非常に使い心地も良い。
厚紙の卓上カレンダーも一年分は綴じれる。学生には必要充分だ。

c0174486_11563224.jpg


そして箱もやはりモノ好きにはニクい演出だ。
ミッドセンチュリーと昭和の幕開けだ(?)と言わんばかりの配色。
c0174486_11575373.jpg

c0174486_1213969.jpg

宣伝と説明書を兼ねていながら、無駄な演出はせずに
完結に纏められている。
ひたすら箱の中身がどれだけセクシィか書き綴っていたり、
使用上の注意を延々と記載している近年の箱からすると珍しい。

[PR]
# by jikannjyou | 2009-09-08 12:08 | おぶじぇくと

追加カメラ

数日に及んだエキサイトブログの深刻なエラーは何とか復帰できたようだ。
それでも記事を編集していた時アップしたらエラーページとなり、吹っ飛んでいるorz
理系大学の弟のカメラを買う為に水先案内人として出陣。
理系なだけに相手は動物やら蟲やら。
アウトドアでアグレッシブに攻めるので「タフさ」と
「シャッタースピード」と「安定的な接写」を重視して探す事に。

最初は私のサイバーショットの後継機でありハイエンドモデルとして
発売されていたDSC-300も、価格だけはハイエンドでは無くなっているだろう!
と淡い欲を思っていたが、どういうわけか、もうどの店舗でも取り扱いが終了していて、
300よりも確か後で発売された270が在ったが、
映りは安定的なのだが、想像もしてなかったのだが、
造りが非常に粗悪だった。これも時代の流れか・・・
弟の目的を考慮するとタフさも必要であるので断念。

2番目に汎用性を思って目を付けていたパワーショットG10も
G11が出るからかもはや店頭に無し。一応、展示品の特売は在ったので
実機を触ってみたが、今となっては暗いところにはかなり弱く感じた、
ISOもそれほど高くなくともノイズが入ったので、
誘いの密林を駆巡る弟の目的に在っていないと判断。
昔欲しかった機種なので展示品じゃなければ私が欲しかった。

まる一日、数店舗をひたすら往復し、ひたすら実機を弄り倒していくうちに、
全く想像もしていなかったニコン社の「COOLPIX S640」に決定。
昨日買ったが発売は先月28日と一週間も経っていないのか。
しかし定価って何の為に在るのだろうか・・・
c0174486_19374935.jpg


やはり時代も流れると実感、私のDSC-200も時代遅れになったものだ。
今回やはり重点を置いた「接写」、近づける近づける。そして焦点合わせが速い早い。
かつシャッターも速い。暗い場所でもきっちりすばやく動く。
これなら蟲なり動物なり、暗い森でも迅速に対応できる!
起動が世界最速といううたい文句は後でネットで調べてみると色々と話は在るようだが、
個人的に気になるようなスピードではない。充分速い。
起動スピードよりも「焦点合わせ」のスピードがここまで速くなってるのは感心だ。
私の200は接写では焦点合わせの速度はかなり低下する。
最近の機種を一度見てしまうとさらに痛感するとは。
やはり、新しい機種は見ないフリが一番だ(´・ω・`)

ただ、これも神の与えた至難か・・・箱から出してみると不良品orz
レンズ内に問題が在るようでズームするうちに内部構造が
引っ掛かった音がして本来出る筈のレンズエラー表示も出ないまま
どのボタンを押しても反応しない不動品。電池を抜いてリセットしても
同じ症状なので今から交換しに・・・
本当に近年の家電は多くなったものだ・・・

[PR]
# by jikannjyou | 2009-09-03 19:18 | おぶじぇくと

経済の細かい被害

世界各国で広がる経済地獄。
その辛さは何にかけても押し寄せてくる。
気が付くと自分の足下まで被害は拡大していて
腐っていた床を踏み抜き、落ちる。
意外に生活に響いてくる物だ。


アメリカのミズーリ州で素材はアメリカ産綿100%から縫製製造に至るまで、
「アメリカ製」を頑固に守り通したALORE社(アローレ)。
c0174486_252011.jpg
お財布に大変優しい価格で高い品質を誇る。
今ではこのような「良心的」なMADE WITH PRIDEを冠する物は
尽く消えている。在ってもその「USA」や「JAPAN」と言う銘柄で
価格は異常値に達してきているのが実情だろう。

ALORE社は日本ではマイナーだが、非常に丈夫で着心地の良さで定評があり、
USAでは数多くの著名ブランドが自社のTeeシャツの「ボディ」として採用していた。
そのブランドのプリントを施したり無地のままメーカータグを付けるだけで
価格は元の4倍から6倍になる。
ユーザーだけでなく、各メーカーから広く指示されていた会社だった。

しかしリーマンショックもとい、アメリカ経済を
見事に避けきれず、今年の6月で倒産。
そう、ここのTeeシャツは私の普段着であるorz
古きアメリカ製の良い要所を押さえていながら
サイズはSで身幅約40cmとかなり現代的な日本サイズになり気に入っている。
普段使い慣れている「普段着」が手に入らなくなってしまうと
流石に将来はまた新たに探すハメになってしまう、
今後は買えなくなってしまった(ので何枚も追加したのは内緒だ)。


ALORE社のTeeシャツはアメリカでは染屋(自分で染める人達、染族)にも人気だ。
と言う事で日本の数少ない染めラーとして血がうずく。
うずいた結果。
c0174486_2574811.jpg
うん、エグい色になった///
意外にこういう配色は売ってそうで売っていない。

[PR]
# by jikannjyou | 2009-08-24 03:41 | おぶじぇくと

お盆休み ~其の弐~ 海遊館 後編 少々見づらい。

愚痴を挟んでお盆の水族館の後編。
後半は海遊館のアイドル達。

ちょうどエサヤリの時間。ペンギン好きにはココはエデン。
c0174486_1711465.jpg
チームキングは皆エサに夢中。
キングペンギンが多い中、微妙に色々なペンギンが。濡れた毛の質感がこれまたカワイイ(変態だ)
c0174486_17125332.jpg

岩飛びペンギン。今回は皆、飛ぶよりも休息中。
c0174486_1721789.jpg

岩飛びベビー。羽毛が生え変わりしてアフロに。
c0174486_17213731.jpg


うって変わって淡水巨大魚

有名なアロワナ。それにしてもデカイ。
c0174486_17284499.jpg

こちらは別の魚(名前は見忘れました)
純粋なバケモノ3メートル以上のサイズ。もはやカメラに収められない。
c0174486_1728250.jpg

3メートル級の彼の顔はもはや固まったコケがこびり付いた岩!怖い・・・
c0174486_17294098.jpg



海遊館の最大にして2大アイドルは「オニイトマキエイ」と「ジンベイザメ」である。
ただ、どういうわけか、特にこの大水槽が汚い水であったのは残念であった。
かなり大きい水槽で3階かに分かれて各階で見れる。
部分によってはかなり綺麗だったりしたので水質だけでなはく、窓も要因かもしれない。

魚類最大クラスのオニイトマキエイ。
マンタと言う名前の方が一般的。
体の横幅8m 、体重3t に達する。海遊館の人気者の彼女も
年々デカくなっていて、もはやバケモノ(失礼)横に並んだ掃除ダイバーが子供のように見える。
c0174486_17372573.jpg


その大きさの割りに食事はプランクトン。
魚を食べずに回遊してプランクトンを捕食する為に他のエイと異なり、口は正面に進化した。
この辺り、口はジンベエザメそっくり。通気孔みたいで吸い込まれそうで怖い。
c0174486_17403638.jpg

エサを食べる時はまさに宙返りを繰り返す。
泡にも反応するようで海遊館では機械で泡を出して
マンタに宙返りさせるデモンストレーションが名物である。
泡に何故反応するのかはいまだ解明されていない。

見た目に反して性格はおとなしく、好奇心が旺盛で「人懐っこい」との事。
私ならば潜って近寄ってきたら恐ろしくなって逃げるだろう(^^;)
あばら骨のようなヒレも他のエイと違うところだ。とにかくグロテスク(失礼です。)
c0174486_17414868.jpg


オニイトマキエイを飼うにはかなりの広いスペースが必要で、
ここ「大阪海遊館」と「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」では、
世界最大の魚ジンベエザメと一緒に生活している。

現生最大のサメ、そして、現生最大の魚として君臨しているジンベイザメ。
問答無用でデカい。サメと言うより鯨ですよ奥さん。
世界では「鯨鮫」と表現されているようです。皆思う事は同じか。
c0174486_17581015.jpg


和名は、体にある模様が着物の甚兵衛(じんべえ、)に似ていることから。
格子に点のコンビネーションというかなり独特の模様の表皮だ。
性格は大変おとなしく、かつ非常に臆病。環境の変化に弱い。
そのため人工飼育が難しいとされてきた。
c0174486_1802087.jpg
しかし、海遊館や沖縄美ら海水族館は長期に渡り飼育している。
現在、ジンベイザメはワシントン条約のレッドリストに入れられるほどに
数が減ってしまった。原因は乱獲だ。ジンベイザメの「フカヒレ」は
全てのフカヒレの中でも最高級のものとされ、天頂翅と呼ばれ珍重されている。
そして性格や性質から繁殖力も極めて低いからである。
鯨と言いジンベイザメと言い、海の大きい者はつくづく複雑な話が纏わり付いている。

現在、海遊館には2匹居る。何年か前だったか
1匹死んで水槽には1匹だけだったのを
呼び込んでまた2匹に戻した経緯がある。
c0174486_183166.jpg
やはり大きな水槽にこれだけ大きい生き物が2匹も居るのは見ていて壮観だ。


番外編
上の魚がぁぁぁ!この後、引っ付いていた魚は10秒近く呼吸できない世界へ。
c0174486_1874499.jpg

ダイバー再び。
c0174486_189286.jpg


業務連絡(?):海遊館デートは子供達が夏休み終わってからの平日を薦めておく。
現時点では平日でも流石に混んでいる。例年よりは空いていたけど。
入場料は子供以上は2000円。水槽が若干汚いのでムードがアレだけど・・・
[PR]
# by jikannjyou | 2009-08-19 18:12 | 戯言

「愚痴の滝(長文)orz」 ~大災害 Bad day~

昨日はEOS40Dを掃除に出しに。

まさかの激戦を繰り広げる事に。

ちなみにカメラを買ったのは大手チェーンのヤマダ電機。
カメラ以外でも家電やら電池は良く買ったりしているので
安心して買い物していました。
ただEOS40Dで今まで検品に検品を重ねたと言われても
ゴミベトベトだったり不良品ばかり掴まされた理由。
購入したEOS40Dだけ問題ばかりにめぐり合っていた、
そのオチが明らかに。


いざ、手続き、
相手はEOS40D購入時から全ての不良交換受け渡し(「提出は別の店員」)を
受け持ってくれいていたいつもお世話になっている
カメラ責任者であるデジカメ担当長。

「それではゴミの確認を・・・」と、しかし・・・
何時まで経ってもゴミを入っている事を認めない。

デジカメ担当長「どこにゴミなんか入っていますか?」

私「ここですよ。17-∞の状態でレンズ外枠表記のEF-SのEから真下に行ったレンズのど真ん中。かなり大きいし白いじゃないですか!」

担当長「いや、在りません」

私「いや、ここですよ。~さっきと同じ説明~動かすと連動してゴミの位置もしっかり動いてるじゃないですか!」

とヒタスラ全く同じ台詞のやりとり。
カメラ総まとめ役である彼は自分の分野である
カメラの対応に関して自身でゴミを確認できないため、
私を「クレーマー扱い」したのか対応が無残な方向へ。

担当長「あーはいはい、でも私には見えません。そんなゴミ入っていません」
と気が付くと口調まで上から目線に。

最期はこいつ(私)は話すだけ無駄な客だと判断したのか、
しぶしぶと彼は「それではもう修理に出す事にしましょう」と話を止めた。

ただ担当長はレンズを見ながら首をかしげていた。

その彼の仕草に私はハッと思い当たった事を述べた。


私「失礼ですが老眼でしょうか?」

担当長「はいそうですが。」

即答でした。老眼の特徴、対象物を持つ腕を伸ばして目から遠ざけて見る。

デジカメ担当長が
キッツい「老眼」。老眼である事は認めましたがが
彼自身、自分の老眼の進度の酷さまで自覚症状が無いという事です。
もちろん、老眼鏡なんて持ってきていません、使っていません。彼は裸眼。

だんだんと理解し始めて私の中で何か黒いモノが渦巻いていきます。

しぶしぶ彼は「若い」店内指導の方を呼んでイザ2回目の検査が。
私が位置を指示すると「一発で」ゴミを見つけてくれました。
店内指導「あ、ほら、ここに在りますよ。(老眼担当長に見せながら)」

「今までの不良問題の検品できていなかったの、絶対、カメラ責任者の貴方の老眼が全ての元凶だろ!!」
と心で叫びました。
不良用意したのはCanonですが、「検品に検品を重ねた」張本人は
この老眼担当長でしたので全て理解できました。
私が不良品を店頭で提出する時は別店員だったので問題なかったと言う事。
しかし受け渡す時の交換品のチェックはこの老眼の人。
エラー99は単に起動チェックまでしてなかったのでしょう。
うちの母も老眼酷くなってきていますが、私の40Dのレンズのゴミや油分は視認できました。
カメラの責任者は恐らくかなり酷い老眼でしょう。それで今までのチェックが・・・orz


手続きがついに終了。
しかし彼は自分に原因があるのに謝罪もなし。あーあorz
もうここまでくると店選びやいい店員さんを見つけるのも意味ないなと実感。
老眼まで重要な要素となるとは・・・
カメラは一月ぐらいかかるとの事。


うさばらしに帰路、アウトレットへ。
ハンカチ2枚とベルトを購入。
アウトレットへ行くと必ず靴かベルトを買っている事に・・・

[PR]
# by jikannjyou | 2009-08-18 23:59 | 戯言

お盆休み ~其の弐~ 海遊館 前編

取り合えず前回は意味不明なダイバーの画像と愚痴でお送りした記事でしたが、
本編へ。
お盆は大阪の名物施設、「海遊館」へ。
残念ながら海遊館も資金不足なのか水槽の水がかなり汚く、
少々「う~ん・・・」となるような箇所も。
撮影に関しては水族館特有の暗さが天敵ですが、
思ったよりはバシバシ撮影できるのでやはりデジ一眼レフは好戦力と再認識。
本日は海遊館の看板娘達(?)からちょっと外れた人たち(失礼な表現^^;)


イキナリ水族館っぽくない。しかもヤル気無いカピバラ。
c0174486_1825678.jpg
それにしても馬鹿デカイ。夏休み特別展示のようで2匹いました。
c0174486_18253351.jpg
小さい方でもこの特盛サイズ。本当にネズミなのかお前。

いざ、メインルートへ。
あんまり目立たないカイマン。全く動かない小顔で体がヤケに大きいカイマン。
c0174486_18274917.jpg
画像の見栄えも微妙。それよりも良い皮してる(失礼です)

リラックスし過ぎな人。
c0174486_18311441.jpg
ポーズが最高。
「明日も休みだ。ダラダラしよう。」みたいな。ポストカードにでもしようか。

暗い水槽の中、パタパタする上、すばしっこいので意外に撮影が難しい海亀。
c0174486_18324692.jpg
マトモな画像は撮れず。でも凄くかわいい。大好き。

多分、サメ。
c0174486_18344838.jpg
オタマジャクシ型のサメは「ラブカ」を例によく深海鮫に居る。
純粋に「キモい」と言うナウい言葉が似合う(失礼)

この子も長年居る一番デカイ高脚ガ二。ヌシだろう。
c0174486_18374466.jpg
解る事はヌシである彼女は食べたら不味い事(失礼です。)
食事休憩できるカフェ正面にこの水槽が。生簀じゃないのよアナタ!(-_-;)
c0174486_18404574.jpg
ヤル気なくて座っているチーム高脚ガ二。
せっかくの高脚を子供達にアピールする機会なのに!?立て!立つんだカニ!


水族館のアイドル・・・の筈のイルカ。
水槽の中のイルカを撮る事は大変、困難である。
動きが速過ぎる速過ぎる。
c0174486_18444722.jpg
海遊館では残念ながら彼女はトップアイドルの座に在らず。
そして大阪にはイルカショーで有名な、みさき公園が在る事で、更に影が薄い。
しかし「大阪のトップアイドルはワタシよ!」と、
ここぞとばかり泡遊びでアピールしてくれた。

番外編。再び登場、ダイバーさん。何故かダイバー相手に本気で撮影を挑んだ。
うん。私的にカッコイイ画像になった。彼らのお陰で水族館は成り立っている。
まさに惚れ惚れするエグゼクティブキャリアマン!
c0174486_18523444.jpg

[PR]
# by jikannjyou | 2009-08-17 18:56 | 戯言

お盆休み(もはや愚痴^^;)

後で内容を更新します。もう別の記事として後に(苦笑)
お盆はEOS40Dを久しぶりに動かしてきました。
ただもう奥のレンズに金属片のような物が・・・恐らく内部削塵でしょう
数回しか使っていないのにorz

EOS40Dの内部ゴミは本当に悩まされます。
最初購入した物も帰宅して箱から出せば
レンズにでかいホコリやゴミが何箇所も付いていて即交換。
「検品に検品を重ねた」と差し出された交換品は
もっと酷いホコリビッシリ油分付着物付き&エラー99(起動不可)の物でしたので。
現品は実は三機目です。

Canonに限らず、日本魂品質はどこに行ったのやら。

構造上しかたない内部削塵は時々、反射して写ったりするので
取り合えず掃除に出す事に。保障利くかどうか・・・
2ヶ月に1回ペースの使用だが、
内部塵が出てきたので少しは機械が馴染んできたのだろうか。

c0174486_1802982.jpg

[PR]
# by jikannjyou | 2009-08-16 18:01 | 戯言

荒削り晩餐

c0174486_16534978.jpg

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ(ペペロンチーノ)
・・・と言いたい所だが、パプリカは入れていない。
冷蔵庫に在ったのに忘れていただけだorz
パプリカ入っていないとペペロンチーノではないので
こういう場合はパスタ(料理)って言えば言いのだろうか。

スライス玉葱をオリーブオイルとコンビーフをからめてよく馴染ませる。
味を確かめながら白ワインビネガーを適量加えて好みの味に調整していく。
ゆがいたパスタをフライパンに移し変えて
ガーリック(面倒なのでパウダー)と塩そしてコショウ少々を、
そしてさっきの具を加えてからめるように、ほんのり炒める。

できあがり。家族の食卓に出すので飾りっ気もなく盛り付ける。

使ったメイン道具(?)。
c0174486_16543331.jpg
コンビーフは安くてヘルシーな馬肉牛肉混合のニューコンビーフ。
馬肉は鯨同様に議論になったり人によって「・・・え?」な肉ではあるが、
「昔」は世界的にポピュラーだった肉だ。
使い様では味が良いので今でも細々と使われている。何よりヘルシー。

ビネガーはやはり使い易い白ワイン。
オリーブオイルの強さを中和して適度な
酸味と甘みが出せる。次回はシェリー酒ビネガーを試そうか。
しかし久しぶりにまともに料理ができた。。

[PR]
# by jikannjyou | 2009-08-09 04:55 | 戯言

決着

学生の看板。定期テストも終える。
語学系メインで来た生徒には地獄の
前期のみで283ページの財務会計の本を叩き込む作業。
落とすレベルから足掻き通してどうにか無事満点を叩いた(何度も万歳^^;)
ただでさえ低血圧・低体温で動かない体を動かす為に
一日にチオビタゴールドを○本とQPコーワGαを○錠
併服用する生活にも終止符が(苦笑)

取り合えず酷使してきた万年筆をメンテナンス。
c0174486_17113882.jpg
インクは双方とも同じ赤で「非金属」軸モデルと「金属」軸モデルの併用、
使い勝手云々より変態の疲れを癒す為だ。
146は購入当初は百貨店の不良在庫に辺り、不慮の入院を送ったものの、
その調整されただけあって、反応は良い。
トラウマだったペン先の有様を現実として受け入れる
長い沈黙を破りカスタマーに思い切って電話
希望の光が

ただ金属軸のスターウォーカーはペン先の構造的か詰まり易い・・・
もう何年も経っているが中々つんつんしていて馴染まない。
それでも使い続けるのは変態ゆえ好きだからか。
疲れて手元を眺めていると改めてスターウォーカー(SS)は時計にも似ていると思ったり、
やはり気分転換要素としても万年筆は非常に助けてくれる。
c0174486_1712867.jpg

[PR]
# by jikannjyou | 2009-08-06 17:15 | おぶじぇくと

ひぐらし

朝の4時半、
ジョギングする為にスニーカーを調整して
手入れする為に外に出ると、
まだ排ガスの少ない良い空気に
良い朝焼け、

すると「カナカナカナカナ」
c0174486_6155056.jpg
※画像はセミのようでセミではありません


まさかの「ひぐらし」。
すっかり忘れていた。もう7月だった。

「ひぐらし」といえば「秋」と勘違いされ勝ちだ。
本来は7~9月のセミだ。
やはり昔から「秋」の季語として使われてきたので
刷り込みで「ひぐらし=秋」と言うイメージが定着したのだろう。

個人的にひぐらしは一番好きなセミだ。
これほどまで風流な声は他に無いだろう。
久しくも清清しい明朝を迎えた。

しかし05年ごろから異常気象もあって
セミの鳴く順番がおかしくなってきている。

そもそもひぐらしも7月からとは言え、
どちらかと言えば本場所は9月、セミシーズンのラストを飾る。

セミと言えば昔はニイニイゼミから始まり
アブラゼミ、ミンミンゼミ、ひぐらしorつくつくぼうしと
いう順番でセッションを聞けた。

が、ひぐらしやらつくつくぼうしやらが
真っ先に鳴いていたりする。
そして一部では、それまで聞けた種類のセミの鳴きが
気が付くと聞こえなくなっていたりする。

どうなるやら・・・

[PR]
# by jikannjyou | 2009-07-22 06:12 | 戯言

せっかくの・・・

昨日は全国的にもキレイな夕焼けだったようだ。
それだけ空気が汚れているので喜ぶべき事ではないのかもしれないが、
それでもキレイなものはキレイだ!
昨日は持病の紫外線アレルギーがいよいよ酷くなり、
サングラスだけでは対処できなくなってきたので
対策として帽子を買いに行って来た。
息抜きも兼ねて何時ものアウトレットへ。
帰り際に一番、良い時間に海辺の絶景ポイントで拝めました。
c0174486_1411579.jpg

気持ちに余裕が無かったのかカメラは持って行かず、
画素も微妙な古い携帯電話のみorz
取り合えずパチリ。
・・・別物。だめだこりゃ。
本物は心と言うカメラで気が済むまで撮ったのでヨシとします。
c0174486_141413.jpg

そして戦利品。
帽子。
と靴。
え?
・・・一応、ボランティア用です。
爪先が硬いスニーカーが必要でしたので。
さっそく米製紐に交換&オイル入れ。
ムカデの神様になれそうです。
c0174486_2193476.jpg

[PR]
# by jikannjyou | 2009-07-16 01:41 | 戯言

Krawatte クラヴァッテ

ネタも在るには在るが、万人ウケするネタが無い。
そうこうと探しているうちに
色々と地獄のようなスケジュールが押し寄せてくる。
収まっていた吐血も再発で一月は止まらない(苦笑)
また胃カメラ飲む必要が在るのか・・・

そんなこんなで今回はネクタイ(意味不明)
c0174486_6321985.jpg


いつぞやのアウトレットでの戦利品。
イタリアのミラノ製。ミラノさんにしては遊びが少ないデザインが気に入った。
伝統的な緑×金×紺からなる「硬派な遊び(?)」という感じか。
今、流行の細身でもない、太めでもないクラッシックで標準的な幅がイイ!
c0174486_6421134.jpg

トゥモローランドにて定価の半額で購入。
アウトレットはセレクトショップも総集結しているので銘柄を無視して、
品質で選び放題できる楽園だ。


カジュアルでも使える・・・と言うより、むしろカジュアルの為に購入。
グリーンのネクタイを使っている人間が少ないので。

キレの在る張りとふっくらとボリュームを備えている
イタリアンシルク。皺にもかなり強い。

そして生地の滑らかさからの締め易さ、
そして職人技からのねじれ難さ。

ねじれないネクタイというのは
忘れられ勝ちだが大切な要素だ。

「生地を正確に90度にバイアスカット、そして45度に縫い合わせの職人技」
と、よく各社表現するが、そんなのは当たり前。
それだけで効果が出るようならば苦労しないだろうとツッコミを入れてしまう。
生地の裁断の角度と生地の縫い合わせの丁寧さでだけでなく、
生地の具合も縫い加減も大切だろうに。

心はねじれていても、表面(ネクタイ)だけはねじれないでおこう


しかしシルクの撮影は難しい。
時間も無いのでいつもどおり、デジカメでパチリ。
色調に奥行きが無い。そして青みが強く写ってしまう。
青みはソニーデジカメの特徴だが、
ここまで顕著に感じたのは初めてだ。(上の一枚目は一眼にて)
c0174486_6344939.jpg

こちらはほぼ同アングルで一眼レフデジカメにて
c0174486_6352062.jpg

一眼の方が実物の色味を出せた。
やはり、カメラの性能は数値だけのデータでは
あてにならない、使ってこそが第一と感じる機会であった。

[PR]
# by jikannjyou | 2009-07-13 05:54 | おぶじぇくと

阿呆としか言いようのない対応のエコポイント エコポイント

本日から始まったエコポイント交換

購入した人には貰える紙に書いている
「衆議院が解散したら無かった事になる」
は前日である昨日のTV番組で取り上げられたが、

問題はもっとあった。

ネット申請がメインであるのに
アホな設定やバグだらけだ。

メールアドレス必須であるのに半角32文字以下のメールアドレスのみ。
32文字以上のメールアドレスは不正扱いになるorz

事務局に電話しても調べて待たされた挙句
「別のメールを使うか郵便局に行け」
電話代もフリーダイヤルでないのですよ。。
パソコンで入力するのに、
携帯アドレス在るだろ当たり前だろ?
他のアドレス持ってるだろ当たり前だろ?
としか受け止められないような切り返し方をされます(苦笑)

インターネットをメインに置いているのに
この対応はどうよ・・・国さん
※その後データーがメールに返信として届きます。
携帯では最近のよーなハイテク重視であれば大容量メールは問題ないでしょうが、
純粋な携帯電話な私のモトレーザーには文章多過ぎます。
重要情報のやり取りの場合、こういう理由が在るから一般的に
「携帯ではなくPCを」と注意書きと共にPCを指定され使うのですが・・・


もっとしっかりしてくれと注文を言って電話をきり、
携帯メールアドレスで再度入力、

次の段階でまたもや問題が。

購入日をきっちり入力しても
「購入日が不正です。平成21年5月14日以降の数字を入力してください」
と出る。
いや、あんた、平成21年5月24日って打ち込んでるじゃない!!(汗)
何回もOK押しても「不正」と出る状態に。
13回目ぐらいかでやっと通過できた(最初に打ち込んだのそのまんまで)。

サイト自体もスグにサーバーが落ちるのか
よく止まるサイト。
リンクも繋がる必要があるリンク(しかも新しいリンク先)がリンク切れをしていたり、
必要な書類のダウンロードではデーターが破損していたり。
正常なデーターも混み具合によっては簡単に破損扱いになったり。

電話でも言ったがもっとよく考えて物事動けよと言いたい。
ネットに無知な私から見ても、
エコポイントのHPは幼稚な造りであることが解る


追記:2個在るので再度申請中(一回で買った物一個のみ登録可能という無駄な時間)
一回目の入力した画面からは何故かトップページに飛べない(冷汗)

再度新規ページを開いて入力、だがやはり購入日のバグは相変わらず。
混んでいるのが原因か?いや、今日はスムーズに動いているからそういう事はない筈だが・・・

2枚目を入力を終えて、
最後の確認用の「表示されている文字を入力してください確認」
入力してもエラーが(笑)
いや、そのまんま入力させて頂きましたよ!!(涙)

その後、普通にいけました。意味不明です・・・

一通り手続きを終えて、エコポイント、何がエコなのかと疑問に思います。
印刷に紙やインクを使い過ぎです。
書類も何枚も印刷する必要があるうえ、
レシートは原本であるのに、保障書類はすべてコピーしろとの事。
郵送はこちらで。封筒やらなんやら。

おまけに商品交換に送料要るわ、
郵送時にも送料要るわ、
書類の印刷代とコピー代必要だわ。

紙の使い過ぎに面倒なうえに時間と細々した出費までくると、
ん~と疑問しきりです

[PR]
# by jikannjyou | 2009-07-01 14:46 | 戯言

早起きな人がねぼすけ

影だったからか朝顔であるのに昼顔として登場。
c0174486_15522892.jpg

我が家壱の涼しい人。
離れたところに在る薔薇の木は
流石にこの時期は暑苦しい(薔薇には失礼だが)。

ミスした画像の方が涼しく感じるのは何故。
どのみち、どの画像も微妙な写りなのですがorz
風も在ったのでしなるしなる。
雰囲気も出そうで出ない。
朝顔って思っていたよりも撮るのが難しい
c0174486_15543952.jpg

[PR]
# by jikannjyou | 2009-06-28 15:55 | 戯言

ないすばでぃ

世界でも有名なグラマラスラなライン。
c0174486_19311416.jpg

現在、マクドナルドでLLセットを買うともれなく付いてくる
「コークグラス」
日本では馴染みが薄いが世界ではとても有名なグラス。

そのデザインは、「使い心地」も「タイトル性」もよく考えられたライン。
ロゴだけでなく、形自体がコカコーラの看板を果たしている。
これもアノニマスデザインみたいなものだ(実際、デザインした人もはっきりしていない。)

世界中では、マクドナルド以外でもしているキャンペーンだが、
何故か日本では殆どしない。前回のキャンペーンは
気がつくとしていて、大阪では見なかった(東京のみ?)
赤が欲しかったが今回はなし。

それでも普通にマクドナルドのご飯代として考えても
コップが付いてくるのは非常に安い。
コップ自体も今、流行(?)の東洋佐々木ガラス株式会社製だし。
日本製のコップとして考えても200円、300円の世界ではない。
c0174486_19443543.jpg

アンティークは凄い値段が付いている。初期以外は
アンティークも現行も形は、まるっきり同じなので
このキャンペーンは非常に良い。
家族に手伝ってもらって割れてもいいようにストックした(笑)

本当に使いやすいグラスだ。
夏場はコーラっだけでなく、アイス珈琲なり
お部屋でカフェするのが良い。

[PR]
# by jikannjyou | 2009-06-17 19:44 | おぶじぇくと



一週間に1回は更新したいですねぇ(苦笑)愚痴・ボヤキが多いです(-_-;)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31